制服、高いお金でクリーニングしてませんか?驚きの0円クリーニングで冬服もピカピカに!

もうすぐ新しい季節、がやってきますね。
学校に通う人にとっては、新しい学年の始まり。嬉しいような、怖いような気持ちがないまぜになって、ドキドキしてしまいますよね。

そんな新しい季節に、中高生は、できればピカピカの制服で学校に通いたい!
そう思うのは自然なことでしょう。

でも!
制服をきれいにしようとして、クリーニングに出して、高いお金を使っていませんか?

実は、制服はクリーニングに出さなくても、自宅で洗うことが可能なのです。
ただし、洗濯機にポイッと入れるだけでOK!というわけではありません。
それなりのコツが必要になります。

ここでは、新学年を前に、制服をお金をかけずにきれいにする方法をご紹介します。
また、ダウンやコート、ウールのセーターなど、そろそろ着なくなる冬物の洗い方もあわせてご紹介。
いずれも、とても家庭では洗えない、というイメージがあり、クリーニングに出してしまいがち。
でも、ここに書かれた方法で洗えば、高い高いクリーニング代が0円で済むようになります。
ぜひ、こちらの方法をご覧いただき、クリーニング代を節約してみて下さい!

お金をかけずに衣類の手入れをするのに必要なアイテム

どこの家庭でもある次の様なものを揃えておくと、いつでもセルフクリーニングや衣類のお手入れができます。

たらいや、たらいの代わりになるプラスチックの衣装ケースがあれば、それを洗い桶として利用します。縦横、深さが40cmくらいのものでOKです。
その他、古歯ブラシ、古バスタオル、少し残った住宅用洗剤、サンプル用のシャンプー、酢、をひとまとめにしておきます。

制服のメンテナンス方法

スーツのお手入れ法

ブラシで表のほこりを落とし、裏返して1時間ほど天日で干します。
次に表に返して30分ほど陰干しにします。
それから布団タタキなどで軽くたたき、ほこりを出します。
襟元や袖口の汚れが目だつ部分は、ベンジンを染み込ませた布で輪ジミを作らないように拭き、乾いたタオルで汚れを吸い取ります。
次に熱いタオルをかたく絞って拭き、当て布をしてスチームアイロンをかけ陰干しします。

制服のテカリの消し方

子どもの制服も毎日着るものなので、テカリが気になってきます。
ブレザーやスカート、ズボンなどのテカリが気になる部分を、酢水に浸したタオルを絞ってたたきます。その後当て布をしてアイロンをかけます。
全体がテカっているようなら、霧吹きに酢水を入れてそれを吹きかけても、テカリが取れます。

・制服のスカートがプリーツの場合、プリーツが崩れかけた時のアイロンかけには苦労しますが、プリーツにそってたたみ、アイロン台に乗せスカートの真ん中あたりにゴムテープをあて、アイロン台の後ろで画びょうなどで固定します。
その後、すそからウエストに向かってアイロンをかけていきます。

折りジワの消し方

子どもの成長にともなって、ズボンやスカートの丈を伸ばすときに気になるのが折りジワです。
酢を2倍に水で薄め、古い歯ブラシで折りジワの部分につけ、アイロンを押し付けるように当てます。

ウールのセーターの洗い方

まず、大切なセーターを洗う場合は、包装紙などで型紙を取っておきます。
ウールのセーターは、ぬるま湯にシャンプーを少量入れてとかした中につけて、軽く押し洗いして、やはりぬるま湯ですすぎます。
古いバスタオルでセーターをくるみ、水分を取って平らなテーブルなどに型紙を広げて形を整えます。型紙を取り除きそのままの状態で乾かします。
あらかた乾いたら、型崩れしにくいハンガーにかけて風を通します。
*髪の毛とウールは同じような成分なので、シャンプーで洗うときれいに汚れが落ちます。

セーターの毛玉の取り方

カミソリでそっと撫でたり、和ばさみで切って取り除きます。

ズボンのお手入れ方法

ズボンの膝が出て型崩れが目立つ場合は、裏返しにして膝の部分に水を霧吹きします。
ズボンのサイドから内側に寄せるようにアイロンをかけ、膝が出ている部分にはもう一度霧吹きをしてからアイロンで押さえます。
次に表に返し、もう一度アイロンをかけます。

ワイシャツの襟や袖はシャンプーで洗う

ワイシャツの襟や袖口の汚れは、脂汚れです。
洗濯機で洗う前に、古い歯ブラシでシャンプーをたたくようにのばしてから洗うと、汚れがきれいに落ちます。
・ワイシャツのアイロンがけがいらない干し方
ワイシャツは襟を立ててボタンをすべてとめ、逆さにしてすその部分を洗濯ばさみでとめて吊るし、全体を軽く引っぱっておきます。

帽子はシャンプーで洗う

帽子の汚れは髪の毛と頭皮の脂分がほとんどなので、帽子の素材が毛糸、ウール、木綿にかかわらず、シャンプーで洗うときれいになります。
大きめの洗面器などにお湯を入れ、シャンプーをワンプッシュ入れて、押し洗いします。
木綿などの場合は、内側を古歯ブラシでこすって洗うとよいでしょう。

秋冬物の洗い方・メンテナンス方法

ダウンジャケットの洗い方

ダウンジャケットは羽毛のため中性洗剤で洗いますが、洗剤は少なめにします。
洗う前に、ファスナーやボタンは止めておきます。
たらいなどにダウンジャケットがつかるくらいのぬるま湯をいれ、たたんでお湯に浸して、ゆっくり押し洗いし、その後水を交換しながら3回ほどすすぎす。
バスタオルに挟んで水分を取り、平らに置いて陰干しします。
あらかた乾いてから、しっかりしたハンガーにかけて風通しの良い所で乾かします。

合成スエードのジャケットやコートの洗い方

たらいなどに住宅用洗剤を少量とかした水につけて、手で押し洗いをします。
衿や袖口など汚れが目立つときは、ブラシでたたき洗いをします。
よくすすいで絞らずに、そのままハンガーにかけて陰干しします。

レインコートは住宅用洗剤で洗う

衿やすそなど汚れが目立つ部分に、薄めた住宅用洗剤を古歯ブラシにつけてこすり、その後いつも使っている洗剤を入れ、洗濯機にかけます。
濡れたまま陰干しします。

ビニールコーティングしてある上着の洗い方

タオル4~5枚と一緒に洗濯機にかけると、とれにくい汚れがキレイにとれます。
上着は脱水をかけず、そのまま干します。

皮の手袋の洗い方

乾いた布でほこりを落としてから、ぬるま湯に中性洗剤少量を入れて溶かした中につけ、ブラシで優しく洗います。
水ですすいでから、乾いたタオルで挟んで水分をふき取ります。
手にはめて形を整え、指先の方を上にして陰干しをます。
完全に乾いたら、コールドクリームを塗っておきましょう。

コーデュロイ素材の衣類の扱い方

コーデュロイ素材は畝が命です。
ネットに入れて洗濯が終わったら、まだ湿っているうちに畝に沿ってブラシで撫でつけておくと、毛の向きがそろってきれいに仕上がります。

スエード類の衣類の扱い方

起毛させた革製品㋨お手入れは、そっとブラッシングし、汚れを取るとともに毛をそろえます。
よくこすれる部分がテカってきたら、かための古歯ブラシなどで起毛させます。

毎月のクリーニング代っていくらくらいなの?

家族構成や職種によっても違うでしょうし、季節によっても違ってくるので一概には言えませんが、だいたい少なくて月に1,000円、年間に12,000円くらいは使っているようです。
春はコートやセーターなど家庭で洗いにくいものも多いので、クリーニング代は増えるようです。
サラリーマン家庭や夫婦共働きの家庭では、貴重な時間をお金に変えてクリーニングに出す派が多いようですが、年金世代では、たっぷりある時間をセルフクリーニングにあてるようです。
世代によっても、クリーニングに出すか自宅でセルフクリーニングをするかが違ってくるようですね。

まとめ

洗濯は意外と重労働ですが、コツを押さえた洗い方をすると、きれいに仕上がります。
衣類の取り扱いも一工夫することで、来年もまた気持ちよく着ることができます。
家事は義務と思うとおっくうになり、節約のための手段と思えば虚しくなりますが、頭の体操と体の体操と思えば楽しくなります。
晴れた温かい日を見つけ、一つずつ衣類の洗濯やお手入れをはじめませんか?
お金をかけなくてもきれいに甦りますよ。

サブコンテンツ

管理人プロフィール

年収200万円。でもステキな生活を楽しもうと考えている紳士。音楽と甘味がこの上なく好きです。

このページの先頭へ