美味しいほっこり。ジャガイモのクリーム煮

貧乏人の味方、ジャガイモ。
ヨーロッパでも飢饉が来たときなど、最後に食べるのはジャガイモ。
ゴッホもジャガイモを食べる農民の絵を描いていますよね。

確かにジャガイモは安い。
そして、主食としてお腹いっぱいになる。
本当にありがたい存在ですよね。ジャガイモって。
そんなジャガイモをホクホクにしたら美味しいですよね。
ということで、ジャガイモのクリーム煮を作ってみました。
ジャガイモのクリーム煮
困った時の簡単メニューです。
たっぷり作っておいて次の日もいただきました。
簡単なクリームシチュー風の一品になり主食としても十分美味しくいただけますz


ジャガイモのクリーム煮材料
ジャガイモ大 3つ
ブロッコリー 半分
生クリーム(または牛乳)200cc
塩 少々
黒こしょう 少々

作り方
1. ジャガイモの皮をむいて一口大に切っていきます。
2. ブロッコリーも同じように小さく切っていき、茎の部分は皮をとって硬いので小さめにスライスしていきます。
ジャガイモのクリーム煮
3. フライパンに油を引いてジャガイモとブロッコリーの茎から焼いていきます。
4. ブロッコリー全体を入れて炒めます。
ジャガイモのクリーム煮
5. 柔らかくなってきたらクリームを入れて煮込みます。
ジャガイモのクリーム煮
6. 塩で味をつけます。
ジャガイモのクリーム煮
7. コショウで仕上げます。
ジャガイモのクリーム煮


コツ
牛乳でもできますが、少しシャバシャバになってしまうので、小麦粉を大さじ1ほど加えて見ると落ち着きます。

ブロッコリーは、炒めると下が崩れたりしますが、クリームに混ざって少しタルタル風になるとさらに美味しいです。
アレンジでベーコンなどを入れると美味しいと思います。
パンの上に乗せたりはさんで食べても美味しいですよ。
冷たくなるとクリームがボソボソしてしまうのでしっかりと温めて食べてください!
これから少し肌寒くなった時のメニューにいいです。

サブコンテンツ

管理人プロフィール

年収200万円。でもステキな生活を楽しもうと考えている紳士。音楽と甘味がこの上なく好きです。

このページの先頭へ