たった100円で激ウマ!絶品の本格節約ガーリックライス!

お金をほとんどかけずに美味しいごはんを作っちゃおう!という、最底辺ならではの「貧乏レシピ」
2回目の今回は、1人前たったの100円!で作れちゃう究極の本格節約ガーリックライスです!
節約ガーリックライス完成図
「ガーリックライスなんてにんにくと醤油入ってればじゅうぶんなんじゃないの?」とお思いの方、その認識はちょっと間違っていますよ!
このレシピでは、ちょっと一工夫を加える事で、材料費は100円だけど、本格的な味わいのガーリックライスを作り出しています。
まあ、まずはその手順を見てみてくだい・・・


節約ガーリックライスの材料
材料…
冷やご飯 1膳分
お肉(牛肉または、豚肉) 2切れ
玉ねぎ 1/4
にんにく 1片
ネギ
油 大さじ2
醤油 大さじ2
塩コショウ

作り方
1. ニンニクをスライスします。
節約ガーリックライスの作り方1
2. 玉ねぎをみじん切りにし、ネギを小さめの輪切り、お肉を1口サイズよりも小さめに切ります。
節約ガーリックライスの作り方2
3. フライパンに油を少なめに引き、スライスしたニンニクを入れ弱火から中火で香りを引き出します。
節約ガーリックライスの作り方3
4. ニンニクの香りがしたら、みじん切りにした玉ねぎとお肉を一緒に入れて炒めます。
節約ガーリックライスの作り方4
5. 玉ねぎがしんなりし、お肉に良い焦げ目がついてきたら・・・
節約ガーリックライスの作り方5
少し火を強めて冷やご飯をフライパンに加えてしっかり混ぜあわせながら炒めます。
節約ガーリックライスの作り方6
6. ご飯にも十分火が通ったところで、お好みで塩こしょう少々で味を整えます。
7. しょうゆ大さじ2をフライパンの縁に回し掛けし、香ばしい香り付けをします。この時素早く混ぜるようにします。
節約ガーリックライスの作り方7
8. 彩りが良くなるようにネギを入れさっと火を通し、ざっくりと混ぜ、火を消します。(この時あまりネギに火が通るとしんなりしすぎてしまうので、サッと火を通す程度がいいです。)
節約ガーリックライスの作り方8
9. 器に盛ると出来上がりです。
節約ガーリックライス完成図


作り方のコツとしては、ニンニクを炒めるときに強火にするとすぐに焦げてしまうので弱火から中火で香りを引き出すようにしてください。
お肉からも多少油が出ますので、油を引くときに量は少なめにすることをお勧めします。

また、アレンジメニューとしてこの中にしめじやまいたけを少し入れるとさらに豪華になります。
今回は牛肉でしましたが豚肉で作ってもとても美味しかったので、牛でも豚でも、おうちに余っているお肉を利用してください。

今回料理に使ったねぎですが以前に購入したもの水に挿し、根が出た後物を鉢に植えて育てたものです。ねぎは、とても使いやすい野菜ですし彩りもよくなります。おうちでも簡単に育つので試してみて下さい。

こちらのメニューも1人分100円程度ですが、見た目にもよく、時間も所要時間10分以内で出来上がります。お金がない時や、忙しい時に、ササッと作って食べたい時のメニューにぴったりです。また味もしっかりしているのでお子様や男性にも人気のメニューです。
とても美味しいので、ぜひ試してみてくださいね!

サブコンテンツ

管理人プロフィール

年収200万円。でもステキな生活を楽しもうと考えている紳士。音楽と甘味がこの上なく好きです。

このページの先頭へ