ケチケチを楽しもう!

ケチ、吝嗇というと、なんか無理してる感じがありますよね。
がめつい守銭奴的なイメージがあります。

でも、ここでご紹介しているケチケチ作戦は、決して「お金がないからなんとか切り詰めて・・・」というような後ろ向きのケチではないのです。

「お金がなくても人生を楽しむことはじゅうん可能なんだよ!」ということをまず最初にお伝えしたいのです。

例えば、生活に潤いをもたらす植物を、安上がりに購入する方法

例えば、お金をかけずに、若々しい肌を取り戻す方法

あるいは、添加物だらけのシャンプーをやめて、お金をかけずにバスタイムを楽しむ方法

こうした、「お金がないから仕方なく安物を買う」のではなく、お金がないのであればシンプルでフラットな生活を楽しむ、そうした発想の転換をしてみては?という提案なのです。

「ケチ」をポジティヴにとらえて、「ケチ」を心から楽しむ。
それが最底辺の貧乏人のライフスタイルを謳歌する方法なのです。

「最底辺のケチケチ~前を向いてケチケチを楽しもう!~」の記事一覧

貧乏だけどオシャレしたい!お金をかけないファッションの秘策

自分、若い頃はオシャレにはほとんど興味がありませんでした。 自分で洋服を買いに行くというのはほとんどなく、ママンが西友やヨーカドーで買ってきた服をそのまま着てました。 そういう人、多いんじゃないかな?そんなことない? で・・・

お金をかけない!秋から冬にかけての20の養生法

この時期は、秋の花粉症や風邪にかかりやすい時期です。 季節の変わりめは体調を崩しやすいものですが、自分の体は自分でケアするのが一番良い方法です。 簡単にできる免疫力を上げる健康法をまとめてみました。 養生法1:頭痛や肩こ・・・

ゼロ円で夏バテと夏風邪を解消!夏バテ解消法5つ&夏風邪予防法3つ

夏バテ

夏バテの症状は人によって様々ですが、肩こりや目まい、頭痛、下痢や便秘などの胃腸障害といった夏風邪のような症状が続きます。 原因不明の不調が長引くのがこの季節の特徴ですが、夏風邪にも夏バテにも特効薬はありません。 お金をか・・・

洋服はこんなにいらない!不要な服をリサイクルに出して儲けよう!

クローゼットの洋服

最近は大人世代もプチプラファッションが流行り、ユニクロやH&M、無印良品などで衣服を購入することが多くなりました。 手に入りやすくなった分、処分する衣服も増え、さほど傷んでいないものを捨てるのは、なんとなく罪悪・・・

たんぱく質足りていますか? 安価な大豆食品をもう一品召し上がれ

大豆と豆腐

食品には様々な栄養成分が含まれていますが、そのうち糖質、脂質、たんぱく質を三大栄養素といい、たんぱく質は筋肉や皮膚、骨や血液細胞など身体の材料になります。 暑い季節は、あっさりとした麺類などですますことが多くなりがちです・・・

脱毛サロンも美容室も行く必要なし!自分でできるケチケチセルフエステ

夏は肌を見せるファッションが多く、ムダ毛が気になります。 男女を問わず脱毛ブームですが、脱毛サロンなどのメニューはとても細かく分かれており、全身をツルツルにしょうと思えばかなりの金額になります。 ヘアケアも毎月おしやれな・・・

サブコンテンツ

管理人プロフィール

年収200万円。でもステキな生活を楽しもうと考えている紳士。音楽と甘味がこの上なく好きです。

このページの先頭へ