お小遣い稼ぎができればもうちょっと楽しく過ごせるのに

このブログタイトルにもあるように、自分は最底辺の生活をしていますが、それなりに楽しくやっています。
ブログ記事にも書いていますが、節約も「貧乏だからしかたなく・・・」ではなく、生活を豊かにするために工夫して節約すれば、前向きに楽しくケチケチ生活が送れる、と思っています。

でも、やっぱり、あともうちょっとお金があれば、もっと生活は豊かになるのに・・・

別に、大金は欲しくないのです。大金が手に入ったらそれはそれで別の悩みが発生すると思うし。
でも、もうちょっとだけ自由になるお金があればなぁーと思う場面は結構あって。

だけど、今のお仕事に加えて別の仕事をするとか、ガッツリアルバイトをするとかは、ちょっと個人的には厳しい。
なにしろ心技体ともにへにゃへにゃなもので。

そこで、ちょっとした作業でそこそこお金を稼ぐことができる「プチお小遣い稼ぎ」の方法をいろいろ調べてみました。
そうしたら、いっぱい出てくるんですねーお小遣い稼ぎの方法。

ここでは、そうして見つけたお小遣い稼ぎの方法のうち、自分でも出来そうなものをいくつかご紹介します。

どれも比較的簡単で、そこそこお金になると思うので、ご自分でできそうなものがあればぜひやってみてください!

☆プチ稼ぎをしてみませんか?☆

文章を書くのが好きな人は、ライターさんになってみませんか?

インターネットを利用して、ランサーズなどで得意なジャンルの記事を書くことで原稿料がいただけます。

ランサーズなどの場合、簡単な記事だと1記事500円前後、自分の知識や経験を活かした、本格的な記事であれば1記事1000~2000円にもなります。

ランサーズはどちらかというと自分のスキルがある程度要求されます。ビジネスとしてとらえたほうがいいかもしれません。
クラウドソーシングなら日本最大級の「ランサーズ」
ランサーズ:www.lancers.jp

シュフティは、名前の通り主婦がメインのプチお小遣い稼ぎのサイトです。簡単なものから本格的な仕事まで多く揃っていますが、どちらかというと片手間でもできる案件が多いですかね。
在宅ワーク・内職の求人募集、お仕事で稼ぐならシュフティ
シュフティ:http://www.shufti.jp/

クラウドワークスは、ちょっと敷居が高いかもしれません。自分にある程度のスキルがあるという人はチャレンジする甲斐はありますよ!
日本最大級のクラウドソーシング「クラウドワークス」
クラウドワークス:http://crowdworks.jp/
また、雑誌などへの投稿やモニターなどでもプチ稼ぎが可能です。

手芸が得意ならminneやフリーボックスを利用してお小遣い稼ぎ

手芸が得意なら、自分で作った作品を販売してお小遣い稼ぎをすることも可能です。
ただ、単にちょっと趣味の範囲で手芸をやっていて、それがすぐに売れるかというとちょっとむずかしい面もあります。
やはり作品として販売するのだから、オリジナリティは必要です。デザインのセンスも当然ないといけませんよね。
他にも、安っぽく見せないために材料費もある程度かかります。
そうした部分をクリアしてあるのであれば、季節の小物やアクセサリーなどを作り委託販売をすると、わずかですが稼げます。
フリーボックスが1ヵ月1000円~2000円位で借れます。
こちらに全国のフリーボックスのサイトが載っているので、参考にしてみてください。
【委託】レンタルボックスまとめ – NAVER まとめ
また、レンタルボックスは管理が難しいと考えている方は、ネットで自作作品を販売できるサイト「minne」で販売するということもできます。
minne(ミンネ) ハンドメイドマーケット 手作り作品の通販
https://minne.com/
こちらのminneのサイトをご覧いただくと分かるように、かなりレベルは高いです。
これを見て心が折れるか、よしやってみよう!と思うか。
このぐらいのレベル簡単に作れる!という腕自慢の人はぜひチャレンジしてみてください。
お小遣い稼ぎにはもってこいですよ!

サンプルモニターになって無料であれもこれももらっちゃおう!

お小遣いでなくて現物支給が欲しい!という人は、サンプルモニターに登録するのがいいでしょう。
サンプルモニターは、企業からの試供品をもらって、それを実際に消費してからアンケートに答える、というシステムです。
試供品はもちろん無料でもらえますし、サイトによっては回答後に謝礼が出る場合も!
タダでものをもらってお金までもらって、いいのかな?と思うぐらいお得です。
サンプルモニターのサイトはいくつかありますが、大きいところでは競争が激しい、小さいところでは案件が少ないと、どちらもなかなか狭き門がありますが、やはり大手のサイトのほうが試供品ゲットの確率は高くなるような気がします。

おすすめのサンプルモニターサイト:

こうしたサンプルモニターは、全部登録することをおすすめします。
登録すればするほど商品ゲットの確率が高くなるわけですから。
ただし、山ほど来るメルマガに我慢はしないといけませんが。

行政モニターで手堅く稼ごう!

自治体が募集している行政モニターは、地域的なことがよくわかり勉強になります。

行政モニターは全国の自治体やお役所が不定期に募集するので、なかなかそれをチェックして応募するのは難しかったりします。

こちらのサイトでは、そうした全国の行政モニターの情報をまとめているので、こちらをチェックすると応募し損なう可能性が減るでしょう。
行政モニターのモニター募集情報 p1 – MONITTO

ベビーシッターやペットシッターで癒やされて稼ぐ!

子供好きな方はベビーシッター、ペット好きな方はペットシッターが向いています。

ただし、ベビーシッターにしてもペットシッターにしても、命を預かる仕事なので、単に可愛い物好き、では務まりません。
それなりに覚悟が必要です。

その上で、ベビーシッターやペットシッターをしたいという方は、
こちらのサイトに登録してみてはいかがでしょうか。
シッター採用トップ|コンビウィズ株式会社採用サイト
シッター採用トップ|コンビウィズ株式会社採用サイト

ペットシッターの募集をしているサイトは、こちらはいかがでしょうか。
アルバイト募集(ペットシッター)/日本ペットシッターサービス
いずれの場合でも、シッターになるには適性検査があります。
赤ちゃんやペットがちょっと好き、程度では審査に落ちる可能性大、と思ってください。

お年寄りのお話相手になってあげましょう

家事代行やお年寄りの話し相手になる仕事は、世話好きな人にはおすすめです。
特にお年寄りは、まわりに友達も少なくなってきて、会話する機会がほとんどない、という寂しい人が少なくありません。
そうしたお年寄りと一緒にお話してあげると、こちらが思った以上に感謝されたりします。

お小遣い稼ぎもそうですが、社会貢献をしたことにもなるので、有意義なお金の稼ぎ方だと思いますよ。

お年寄りのお話相手を募集しているサイトは、こちらなどはいかがでしょうか。
お話し相手・付き添いサービス【スポット・単発】  高齢者支援・介護支援ならベアーズ
お話し相手・付き添いサービス【スポット・単発】 | 高齢者支援・介護支援ならベアーズ
様々な事情で仕事につくことができなくても、色々探せば自分に適した仕事が見つかると思います。

お金で幸せは買えませんが、安心は得られます。

安心を得ることで欲しいものはいつでも買えると思え、衝動買いがなくなります。

☆プチ株主になってみませんか?☆

もし5万円以上のへそくりが貯まったなら、プチ株主になってみるのもいいかもしれません。
プチ株主は、そう大きな配当はもらえません。
多少お小遣いが増える、程度です。
ですが、株主がおいしいのは、「株主優待」がもらえるという点。
この株主優待があるため、配当以上にお得になるのです。

もしその株主優待が自分の好みに合わなくても、金券ショップなどに行けば思った以上に多い金額で買い取ってもらうことも可能です。

こちらのページに、人気の株主優待が載っています。
結果発表 人気ランキングトップ50 |株主優待情報コンテンツ『知って得する株主優待』
こうしてみると、やはり食品系が強いですね。

コロワイドなどは20,000円分の株主優待ポイントがもらえるので、近くにコロワイド系のお店があるのであれば、ぜひ株を購入してお得に飲み食いしてしまいましょう!

株を買う際は株の銘柄ごとに決まっている最低売買単価というものがあります。
「この株は何株単位で買うことができるか」という単位です。
例えば、最低売買価格が100株であればその株は100株単位で売買をすることになります。もし株価が500円なら500×100株=50,000円が最低必要な投資金額になります。
例えば、上に書いたコロワイドの場合、単元株式数は100株
株価は2000円弱ですから、20万円からですね。
でも、20万円で2万円のポイントがもらえるのであれば、相当ですよね。
もしお小遣いが20万円たまったら、株を買ってみるのもいいかもしれません。

ですが、初めての方は5万円投資のミニ株から始めるのがおすすめです。
ミニ株(単元未満株)とは、単元株の1株の単位から株を買うことができます。
ですから、コロワイドの場合単元株式数は100株。20万円が必要です。
ですが、ミニ株の場合1株からですから、2000円から購入が可能です(手数料抜きで)
この場合、株主優待は100株貯まるまではもらえません。配当については持っている株式数に応じてもらえます。
なので、ミニ株の場合は、買える金額分少しづつ買い足していって、最終的に単元株式数に到達するように努力してみましょう。単元株式数に到達すれば株主優待ももらえますよ!

例えミニ株でも家計費から出すことは禁物です。あくまでもプチ稼ぎで稼いだ余剰金で始めることです。

ちょっとのお小遣い稼ぎが、たっぷりの豊かさをもたらしてくれます!

暮らし方を少し小さくし、無駄なものを省くことで収入が減ってもそれに見合った生活はできます。

しかし、プラスαのゆとりを望むなら、アンテナを張り巡らして得意な分野でプチ稼ぎをしましょう。きっと今まで以上に上手な節約ができることと思います。

サブコンテンツ

管理人プロフィール

年収200万円。でもステキな生活を楽しもうと考えている紳士。音楽と甘味がこの上なく好きです。

このページの先頭へ