簡単!節約!意外に美味しい!不思議なにんにくスイーツの世界

にんにく
夏バテ解消に、ニンニクでスイーツを作ってみませんか?
こう聞くと、「え?」と思われるかもしれません。
ニンニクとスイーツ、ちょっと相反するような気がしますよね。

でも、実はニンニクを使ったスイーツのレシピはたくさんあるのです。
美味しくて、しかも身体にいい、ニンニクスイーツ、作ってみませんか?

ニンニクは少量でも免疫力を上げる効果があるので、ニンニクの苦手な人にもおすすめなのが、ガーリックケーキやガーリックジャムです。

国産のニンニクは結構高いとはいうものの、一玉200円前後です。
市販のケーキ1個にも満たない値段で、健康的なスイーツが食べられるのですから、安いものです。

まず、ニンニクのはちみつ漬けを作りましょう

にんにくの蜂蜜漬け
ニンニクという言葉を聞いただけで拒否反応を起こす人もいるでしょうが、工夫次第で匂いも気にならず、おいしく食べることができます。

ニンニク1玉は1粒ずつにばらして皿に入れてラップをし、軽く電子レンジで加熱して、薄皮をむいてビンに入れて、はちみつを注ぎ4~5日ほど漬けます。
このニンニクのはちみつ漬けをケーキの材料にします。

ガーリックケーキの作り方

ガーリックケーキ
ニンニクのはちみつ漬けとホットケーキミックスを使って、簡単で美味しいケーキを作ってみましょう。

炊飯器の内がまにサラダオイルをぬり、ホットケーキミックス200g、卵1個、牛乳1カップ、ニンニクのはちみつ漬け3かけをみじん切りしたものと、ニンニクを漬けていたはちみつ大さじ1杯、サラダオイル大さじ3杯をすべて混ぜ合わせたものを入れます。
ふつうに炊飯のスイッチを入れて炊きます。
炊き上がったら竹串を刺してみて、生地がついてこなかったら出来上がりです。

ガーリックジャムの作り方

にんにくジャム
ニンニク1玉は皮をむいて皿に入れてラップをし、約1分間電子レンジで加熱します。
玉ねぎ1個も皮をむいて細切りにして約2分ほど電子レンジで加熱し、砂糖100gとレモン汁大さじ1杯といっしょにミキサーにかけます。
もう一度、耐熱容器などに移して再び電子レンジで3分ほど加熱し、よく混ぜてから更に3分間加熱します。(鍋に入れて煮てもよい)熱いうちによく乾いたビンに移します。

・ガーリックジャムはクラッカーやトーストににぬって食べたり、温めた牛乳に加えて、ホットガーリックミルクにしたり、ミルク紅茶に入れてホットガーリックミルクティーなどにして飲みましょう。

まとめ

ニンニクは疲労回復や滋養強壮効果があり、血液の循環を良くする働きがあります。
はちみつには殺菌作用や整腸作用などがあり、どちらの食材も夏の疲れた体を元気にしてくれます。

ニンニクのはちみつ漬けやニンニクジャムを作っておくと、手作りのおやつを簡単に作ることができます。
ニンニクにもはちみつにも即効性があるので上手に利用すると、薬いらずの日々が過ごせます。

サブコンテンツ

管理人プロフィール

年収200万円。でもステキな生活を楽しもうと考えている紳士。音楽と甘味がこの上なく好きです。

このページの先頭へ