トレイルミックスを自作しよう!お金をかけずに美味しい非常食づくり

トレイルミックス
その昔、食べ物が豊富でない時代は、炒った大豆やかぼちゃの種がおやつでした。
大豆は畑の肉と言われるくらい、たんぱく質や脂質、ビタミンB群 、ミネラルを豊富に含み、かぼちゃの種もまた、亜鉛や鉄、ナイアシンなど微量ながらも体に必要な栄養素を含む貴重な食材です。

今話題のトレイルミックスとは、さまざまなナッツ類やドライフルーツなど栄養価の高い素材を混ぜ合わせて作られたおやつです。

トレイルミックスについて

山歩き
トレイルとは、「山の小道」という意味で、ハイキングや登山の非常食や行動食として用いられてきました。
行動食とは、行動しながらでもエネルギーが補給できる食べ物のことです。

ナッツやドライフルーツは少量で小腹を満たすことができ、栄養価が高いので登山のおともとして重宝します。

トレイルミックスを自分でアレンジして作るときは、秋や冬の登山やハイキングなら溶けにくいコーティングされたチョコレートを混ぜたり、夏の海水浴なら紫外線対策にもなるポリフェノールたっぷりのベリー系を多く使うなど工夫しましょう。

トレイルミックスを作ってみましょう

トレイルミックスバー
トレイルミックスは市販されていますが、好みのナッツやドライフルーツを混ぜ合わせて、オリジナルなものを作ると安くできます。

材料は、ピーナッツ、アーモンド、カシューナッツ、ビスタチオ、アーモンド、マカデミアンナッツ、クルミ、クコの実、ヒマワリの種、カボチャの種、マルベリー、レーズンなど手に入る好みのものを混ぜ合わせるだけです。

<トレイルミックスバーの作り方>

・好みのナッツやドライフルーツをはちみつとバターと混ぜ合わせて熱した中に入れて、角バットなどの型に詰めて冷やします。
冷めたら切り分けたり、適当に砕いて食べやすくして保存します。
家庭で作るなら、そのままでは食べにくいゴマなどをたっぷり入れて作ると安価で栄養価の高いおやつができます。
ミックスバーにする場合は、粘着性のあるハチミツをつなぎに使います。

非常食やダイエット食にもなるトレイルミックス

トレイルミックス
密閉容器に入れて携帯すると、いつでもどこでも簡単に栄養補給ができるトレイルミックスですが、災害時の非常食として常備しておくこともおすすめします。
*酸化しやすいナッツもあるので、密閉容器に入れて冷蔵庫で保存しましょう。

栄養価が高く薬効があるトレイルミックスは、健康や美容に関心のある女優さんやモデルさんたちの間で、一食置き換えダイエットに用いられているようです。

ナッツに含まれる不飽和脂肪酸は体内で固まりにくく、中性脂肪やコレステロールを下げる働きがあります。
また、ナッツ類は便秘の解消効果やアンチエイジング効果があります。

秋にとれる栗やぎんなんなども昔から薬のように用いられてきました。
木の実にはさまざまな薬効があり、少量でも免疫力アップに効果があります。

まとめ

カボチャの種なども捨てずに干して、安価に手に入る大豆と炒って、エコなトレイルミックスを作って見まませんか。
比較的値段の安定した干しブドウを加えると、おばぁちゃん世代の懐かしい昭和風のトレイルミックスができあがります。

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年収200万円。でもステキな生活を楽しもうと考えている紳士。音楽と甘味がこの上なく好きです。

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