激安マジ旨!ラーメン大好き小泉さんの即席麺レシピを再現してみる

ラーメンはそんなに好きでも嫌いでもない自分ですが、漫画「ラーメン大好き小泉さん」はとてもおもしろく読めました。
小泉さん1
ラーメンが死ぬほど大好きな美少女女子高生という設定もすごくユニークで面白いですし、小泉さんが本当にしあわせそうにラーメンを爆食するのが読んでいて可愛いし気持ちいい。
二郎三田本店はちょっと怖いけど、天下一品高円寺店はちょっと行ってみたくなりましたよ。そして小泉さんと同じやり方で食したい。
(あ、小泉さんは「食べる」とは言わずに「食す」と言うんですよ。それがまた可愛い)

そんなラヴリーな漫画ラーメン大好き小泉さんですが、第9話にインスタントラーメンについてのお話が出てくるんですよ。
9話の冒頭で、小泉さん、ラーメン屋の前で行き倒れています。
朝から何も食べてない状態でラーメン屋に行ったら定休日で、そこで力尽きたみたいで。
その現場に偶然出くわしたクラスメートの大澤さん、小泉さんを抱きかかえて自宅に運びます。
そして、目が覚めた小泉さんにインスタントラーメンのアレンジ調理ラーメンをふるまうのです。
小泉さんは大食いなので、インスタントラーメン4杯を完食!
その時大澤さんがふるまったインスタントラーメンレシピですが、こんな感じ。
小泉さん2
美味しそう!真似したい!
でも、普段ほとんど料理しない自分は、このコマだけでは残念ながらレシピがわからん。
料理慣れしている人ならこのコマだけで再現料理できるだろうけど、自分はちょっと厳しいかなー。

そんな最底辺の自分でも真似出来そうだったのは、(多分そんな料理得意じゃなさそうな)小泉さんが普段食べている「インスタントラーメンのちょこっとアレンジ」。こっちはこんな感じ。
小泉さん3
こっちのレシピは基本的に「ぶっかけるだけ」
これなら真似出来そうです!
ということで、「ラーメン大好き小泉さん」の小泉さん推奨インスタントラーメンアレンジを実際に再現してみることにしました。
今は袋麺でも美味しいの出ているとありますが、それならやっぱり「マルちゃん正麺」ですよね!
醤油、塩、味噌と買ってきて、あとぶっかけるトッピングも調達してきましたよー。

それでは、小泉さんの食卓にものぼっているぶっかけラーメンアレンジ、再現です!

おろしそば風ラーメン

こちらは、

  • 醤油味ラーメン1袋
  • 大根おろし適量
  • 天かす適量
  • かつおぶし適量

という材料で作ってみます。
材料揃えました。
IMG_1498
大根は1/2本、こんな大量にいらないんだけど、さすがに便利なスーパーでも「大根おろし」自体は売ってなかった。なので自分で擦ります
IMG_1508
そしてラーメンを茹で、出来上がったところに大根おろしと天かすとかつおぶしをぶっかけ!
一瞬で出来上がりました!
IMG_1513
下に見える白いのが大根おろしです。

そして、味はというと・・・
!大根おろし、辛!
鼻にツンと来る大根おろしの辛さ。
でも、天かすとかつおぶしは、醤油味ラーメンによく合う。
この2つを入れると、味わいが和風になりますね。麺はラーメンだけど、スープは日本そば風に。
これはこれでなかなか美味しい。
大根おろしは、薬味的な存在なので、あまり大量には入れないほうがいいみたい。自分はちょっと入れすぎた。
でも、なかなか美味しさのアレンジ醤油ラーメンでした。

食べていて思ったのですが、これ、大根おろしの代わりに青ネギを大量投入してねぎ焼き風ラーメンなんかいいかも。

シーチキンおにぎり風ラーメン

こちらは、原作のレシピからすると

  • 塩味ラーメン1袋
  • シーチキン 1缶
  • 岩のり 適量

という材料でやってみようと思ったのですが。
この材料集めがとにかく大変で!
具体的には、「岩のり」
これが、簡単に言うけど、どこにも売ってない!
スーパー丸正も見たし、成城石井も見たし、最後は銀座三越まで見たけど、岩のりって売ってない!
なので、今回は岩のりじゃなくてもみのりです。ごめんなさい。
そんなわけで材料はこちら。
image

こちらも塩ラーメンを作って、もみのりとシーチキンを大量にぶっかけます!
image
シーチキンの量ちょっと多いかな?とも思ったけど、えいや!と入れちゃいました。

そして、混ぜ混ぜー。
image
食してみました。
これはうまい!!
すげー美味しいじゃないですか。
味わいとしては、鮭茶漬けを思い起こさせる味わい。
鮭じゃなくて鮪ですけどね。熱々のご飯に鮭と海苔、それにお出汁をかけたお茶漬けを思い起こさせます。
こちらも和風な味になって、とても美味しいです。
これには薬味でわさび入れてもいいかも。お茶漬け感覚で。

ピザポテト風ラーメン

こちらは、

  • 味噌味ラーメン1袋
  • とろけるチーズ2枚
  • ポテトチップ10枚ぐらい?

という材料で作ることにします。
材料はこちら。
IMG_1494
こだわりは、ポテトチップのフレイバーをピザ味にしたこと。
これでピザ感をアップさせようという魂胆。
このポテチを砕いて、出来上がった味噌ラーメンにふりかけます。
そして、とろけるチーズを2枚、トッピング。
完成です!
IMG_1503
これをぐじゃっとかき混ぜるとこんな。
IMG_1505
味のほうですが、食べる前はポテチ10枚はちょっと量多いかな?と思ったのですが、ある程度入っててもOKだと思う。
チーズの乳っぽいクリーミーさがプラスされて、味噌味がマイルドに。
どちらかというとピザポテト風ラーメンというより、チーズフォンデュ風ラーメンと言ったほうが味わいの印象に近いかも。ヨーロピアンの趣

アレンジラーメン、楽しいよ!

そんなわけで、ラーメン大好き小泉さんのインスタントラーメンアレンジレシピを醤油・塩・味噌で再現してみました。
さすがにぶっかけるだけだからチープさは否めないけれど、具なしの袋麺の寂しさから考えるとだいぶゴージャスとも言える。
なにしろ、材料を買う手間だけで、調理と呼べる部分がほぼない簡単アレンジ。
ラーメン大好きなあなたも、ラーメンそんな好きじゃないあなたも、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?
とても楽しいですよ!それは保証します。

サブコンテンツ

管理人プロフィール

年収200万円。でもステキな生活を楽しもうと考えている紳士。音楽と甘味がこの上なく好きです。

このページの先頭へ