インテリアの参考になるかな~??我が家の可愛くしてあるところを大公開!

我が家へようこそ!

我が家を公開しようと思ったきっかけ

はっきり言って、自分のおうち、かなりのゴミ屋敷です!
もう、片付けたりこまめに掃除するのが苦手なので、汚れていく一方。

でも、一方で、インテリアにはちょっと興味があって、それ関係の雑誌なんかもよく読みます。
その雑誌がまた我が家のただでさえ少ないスペースを埋めていくという・・・

ともかく、うちはキチャナイ部分と、可愛くしてある部分の落差が激しい。
そこで、今回は我が家の汚い部分はできるだけ見せずに、可愛い部分だけをうまくトリミングして公開してみようと思います。
うまくいくかなー??

実は、我が家を公開しようと思ったきっかけは、このライトが入手できたから。
Tangle Globeという、すごくステキなライトです。
IMG_7652
このライトを導入して、ひとつはっきりしたのは、
ダイニングが暗くなった!
やっぱり、作り付けのシーリングライトの蛍光灯から60Wの白熱電球になったら、そりゃ暗くなりますよ。
でも、暗くなったことで、なんというか、一日の変化を楽しめるようになったというか。
なんといっても、このライト可愛いし。とても愛着のあるダイニングルームになったと思っています。

それでは、ダイニング以外の我が家の「可愛くしてある部分」だけをピックアップしてみます。

玄関

玄関はかなり気合入っていて、こんな感じになっています。
IMG_7107
左側は、友人が撮影した写真を飾っています。
IMG_7114
右側は、IKEAで購入した独特の形状の棚に、お気に入りの本やオブジェなどを飾っています。
IMG_7112
ちなみにこのIKEAの棚、壁が石膏ボードだったので自力ではどうしても取り付けることができず、近くの木工所の方に来てもらって取り付けました。ちょっとグラグラしますが、3.11でも壊れなかった!

風呂トイレ

うちのお風呂とトイレは、ユニットバスではないのですがほぼ一体化してあります。
そのお風呂とトイレの部分は、元は白いタイルで少し素っ気なかったので、ウォールステッカーで可愛くしてみました。
IMG_7117
空をとぶかもめのシールが、狭苦しいお風呂を少しでも広く見せてくれればと思って。
このスペースもけっこう気に入ってます。

寝室

寝室は、壁をペンキで塗ったり、アート作品を飾ったり、ボンボンライトをつけてみたり、かなりこだわりがあります。
IMG_7068
テーマはフランスのアパルトマンの子供部屋。
壁にペンキで色を塗るのは、持ち家だからできることかもしれませんねー。
でもフランスの子供部屋なんかは、みんな壁の色可愛いじゃないですか。
あんな感じにしたくて。
ベッドの隣のクローゼットについては、こちらの記事にもしました。
クローゼットに貼った雑誌の紙がちょっと剥がれてきたいので、ニス塗りしたいですねー。

ダイニング

ダイニングの入り口には、フランスのポスターを床置きしています。
IMG_7645
そしてダイニングテーブルのあるところは最初にご紹介したとおり。
IMG_7652
自慢なのは、壁にかけられたベルナール・フォコンの写真。これオリジナルですよ。我が家で唯一資産といえるものかもしれません。
そして、ダイニングのデーブル、椅子は2脚あって、ひとつはシュタイフのテディベアくんが普段は座っています。

仕事部屋

仕事部屋はいちばん長く過ごす場所なので、かなり思い入れもあります。
そして、いちばんキチャナイ部屋でもあります。
ほんとはもっと片付けたいんだけどねー。
一応設定してあるテーマは、ミッドセンチュリーモダン。

仕事部屋の入り口から中をみると、こんな感じ。
IMG_7055
照明はロイズ・アンティークスで購入したスプートニクランプ。
これもお気に入りです。
そして、こちらが本棚。
IMG_7058
本棚に鷹の剥製が置いてあるのは、パトリック・ボカノウスキー「天使」のオマージュ。
そして、こちらがピアノの上、食玩コーナーです。
IMG_7062
こちらはスノードームコーナー。
IMG_7064スノードームの数はまだ少ないですが、これから増やしていきたい!

我が家の仕事部屋は、まだまだギミックがあるので、動画を撮ってみました。
まずは、夜になると光りだすように設定してあるラバライト。

そして、パソコンの置いてある机の上に、食玩やらペッツやらスヌーピーのボトルキャップやら。


端っこのほうでピカピカ光ってるのは、メキシコをイメージしたボックスコーナー。これまで買いためたメキシコ関係のオブジェを、無印良品で買った鏡張りのボックスの中に入れ、秋葉原で買ったLEDライトを夜の間点灯させています。

そしてこちらはピアノの上。
食玩の他に、巨大なチェスの駒のろうそくなんかも頑張ってみた。

そして、仕事部屋全体の様子はこんな。


どうですか?いちおう部屋の汚い部分はごまかして撮してみたつもりなのですが、若干見えちゃってますかね・・・

参考になりますか?

我が家は2LDKなので、これで紹介は以上です。
どうですか?少しでも可愛いと思っていただけましたか?
もしかしたら参考になる部分、ありますかね?

とにかく自分のうちは物が多くて、でも、インテリアをきれいに見せるには、物を減らすのが一番なんですよね。それができない自分にとっては、ほんとうの意味でのステキなおうちにはできそうもない、という絶望があります。
まあ、これは最底辺の自分ならではの家になっている、と言えるのではないでしょうか?

サブコンテンツ

管理人プロフィール

年収200万円。でもステキな生活を楽しもうと考えている紳士。音楽と甘味がこの上なく好きです。

このページの先頭へ