激安でピエール・マルコリーニにも負けない!簡単濃厚ホットチョコレートのレシピ

濃厚なショコラショー(ホットチョコレート)を簡単に作る

寒い!
寒いです。
こんな寒い日々は、あったかい飲み物で心も体もあったまりたいですよね。
そこで、ちょっと女子っぽく、ホットチョコレートなどを飲んでみるというのはいかがでしょうか?

チョコレート専門店で飲むショコラショー(=ホットチョコレートのおシャレな言い方)、濃厚でとろりとしていて、体もあったまるし、とても美味しいですよね。
だけど、値段が・・・高い!
ラ・メゾン・デュ・ショコラやピエール・マルコリーニなんかで飲むショコラショーは、カップ1杯で1000円以上する。
たしかにショコラショーはチョコレートをふんだんに使っているので、ある程度高いのはしかたないかなーと思いつつも、ほんの数口で飲み終わって1200円ですーとか、やっぱりちょっと厳しいなーと思う。

なので、最近は自分でホットチョコレートを作って、それを飲むようにしているのです。
ホットチョコレート、電子レンジで簡単に作れます。
それに、ちょっとしたアレンジを加えると、ラ・メゾン・デュ・ショコラやピエール・マルコリーニにも負けないような高級感あるホットチョコレートを作ることも可能。
ここでは、そうした高級店の1/10の値段で、美味しさは決してひけをとらないホットチョコレートのレシピを公開したいと思います。
ちなみにクックパッドでもショコラショー(ホットチョコレート)のレシピ見たけど、自分がやってるやり方のほうが簡単で本格的なものが出来る。
なので、参考にしてもらえると嬉しいです。

ホットチョコレート(ショコラショー)のレシピ

スパイシーホットチョコレート

材料:チョコレート・牛乳・シナモン・ピンクペッパー
IMG_2129
まず、肝心要のチョコレート。
これは、必ずカカオ成分多めのビターなチョコを使ってください。
マイルドなミルク成分は牛乳をたすことで補えるので。
今回は森永「カレ・ド・ショコラ」を使いました。
カレ・ド・ショコラは21枚入りなので、そのうちの1/3、7枚をカップに入れます。
IMG_2176
そして、このチョコがひたひたになるぐらいの牛乳を注ぎ入れます。
IMG_2177
そして、そのまま電子レンジで1分~1分半ほど加熱します。
あまり長く加熱すると牛乳が爆発して吹きこぼれるので、沸騰するかしないかぐらいでレンジを止めてください。
すると、チョコが溶けてこんな感じになります。
IMG_2181
チョコは、溶けてどろどろの状態でカップの底にたまっているので、カップ底のチョコをこそげるようにスプーンでかき混ぜていってください。
IMG_2183
すると、だんだんと牛乳と混ざって、色がチョコレート色になってきます。
IMG_2184
このぐらいの色になったらできあがり。
IMG_2187
ここで、できあがったホットチョコレートに、シナモンを適量と、ピンクペッパーを数粒投入します。
IMG_2160
シナモンはチョコレートをさらに濃厚にするはたらきがあり、ピンクペッパーはチョコとの相性がとてもいいスパイスなので、チョコを飽きずに飲むことが出来るようになります。
これでスパイシーホットチョコレートの完成です。
IMG_2166
ホットチョコレートはとろっとしていて、ビターなチョコレートに牛乳のまろやかさ、シナモンとピンクペッパーのアクセントが効いて、とても美味しいですよ。
ピンクペッパーの粒粒感が嫌であれば、あらかじめ潰しておくかミルで挽くといいと思います。

そして、アレンジバージョンも。

ショコラフランボワーズ

材料:チョコレート・牛乳・シナモン・ラズベリージャム
以前記事にしました「食パンで擬似スイーツを作る」で使ったラズベリージャムを使います。
IMG_2170
基本は同じ。
チョコレートをマグカップに入れ、ひたひたに牛乳を注ぎ、電子レンジでチン。
そこにシナモンとラズベリージャムを投入します。
IMG_2190
ラズベリージャムはなかなか溶けにくいので、よくかき混ぜて。
よくサロン・デュ・ショコラなんかではジャン=ポール・エヴァンとクリスティーヌ・フェルベールさんがコラボしたショコラショーがイートインできたりしますが、それに負けず劣らずのチョコとラズベリーの鉄板コラボ。
甘酸っぱくてとても美味しいですよ!

ホットチョコレートwithマシュマロ

材料:チョコレート・牛乳・シナモン・マシュマロ
IMG_2131
NYの人気店「シティーベーカリー」(日本にも上陸していますよね)の名物がマシュマロを入れたホットチョコレート。
それをちょっと真似してみようと思います。
やり方は、他のレシピと一緒。
チョコレートをマグカップにin。ひたひたに牛乳をin。電子レンジでチン。
そこにシナモンとマシュマロを投入します。
IMG_2203
ぐるぐるとかき混ぜていただきます。
IMG_2204
チョコレートのほろ苦さ、シナモンの香ばしさ、マシュマロのバニラフレイバー、それらが混ざり合って、とても美味しい!

ホットチョコレート(ショコラショー)簡単でしょ?

いかがですか?電子レンジで簡単に作れる激安濃厚ホットチョコレートのレシピ。
大事なポイントは、「ほろ苦ビターチョコレートを使う」ことぐらいかなあ。
とても簡単です。
そして、一度この濃厚ホットチョコレートを飲むと、もう粉末ココアには戻れませんよ!
この記事では書きませんでしたが、ホットチョコレートにオレンジママレードを足すのもいいかもしれませんね。
その他、自分のアイデアで面白いアレンジホットチョコレートを作ってみるのもいいと思います。

サブコンテンツ

管理人プロフィール

年収200万円。でもステキな生活を楽しもうと考えている紳士。音楽と甘味がこの上なく好きです。

このページの先頭へ