紅茶専門店店主がこっそり教えてくれた「ティーバッグでも美味しい」紅茶はこれ!

飲み物はだんぜんコーヒーより紅茶党です。
コーヒーも飲みますけどね。好きですけどね。
でも、紅茶のほうがもっと好きなの。

ケーキを食べるときも、だいたい紅茶を飲むことが多い。
これは自分の経験からくる持論なのですが、紅茶よりもコーヒーのほうが合うケーキはチーズケーキとチョコレートケーキぐらい。あ、あとアメリカンなパイもコーヒーかな。
そして、フランス菓子やふわふわのケーキには、絶対コーヒーより紅茶
マミさんもそう言ってた。

自分は紅茶を買う時はだいたい紅茶専門店「Gclef」の高円寺店でまとめ買いをすることが多いのですが、それ以外にも美味しい紅茶を扱っている紅茶専門店には通うようにしています。

そんなこんなで、一時期、某所にある某紅茶専門店によく顔を出していて、そこの店長さんとちょっとだけ仲良くなったのです。
そのお店の店長さんはとても辛口で、よく百貨店なんかで売っているブレンド紅茶なんかろくなもんじゃない!とバッサリ。あんなのはまがい物だとキッパリ断言していました。
フォ○ョンもエディ○ールもダメ。F&Mもダメ。ハ○ッズやコペン○ーゲンなんか論外!とのことでした。
でも、その会話の中で自分も食い下がって、「中には美味しいブレンド紅茶があるんじゃないですか?」と問うと、ひとつだけ、このブレンド紅茶は「まあまだまし」だというのを教えてくれました。
そのブレンド紅茶は、リーフでなくてティーバッグもあるのですが、ティーバッグでもなかなか美味しい紅茶が淹れられる、とのこと。
その話を聞いて、自分はすぐにその紅茶を買いに行きました。
そのブランドが「テイラーズ・オブ・ハロゲイト」。そこの「ヨークシャーゴールド」というブレンド紅茶が辛口紅茶専門店店長さんでも認める美味しい紅茶なのだそう。

でも、このヨークシャーゴールド、なかなか売ってない。
自分は最終的にホテルオークラで買いましたよ。
でも楽天でも売っているみたいなので、そっちで買えばよかったと。

こちらがテイラーズ・オブ・ハロゲイトのヨークシャーゴールド、ティーバッグの箱になります。
IMG_0607
こちらがティーバッグ。
IMG_0610
このティーバッグを、いちばんのお気に入りのカップに入れます。
IMG_0614
そしてお湯をそそいで3分間蒸らします。
IMG_0621
3分経つと、カップの水色はかなり黒っぽい茶色に。
IMG_0634
それもそのはず、このヨークシャーゴールド、インドの紅茶の他にケニアとルワンダの紅茶がブレンドされている。
だから渋みもコクもしっかり。とても飲みごたえがある紅茶なんですね。
なのでストレートで飲んでもいいですし、それ以上にミルクティーが大おすすめ!

これから涼しくなってくる季節、あったかい紅茶が恋しくなる。
そんな時にはこのヨークシャーゴールドをミルクティーにして、ほっこりあたたまるのが自分のお気に入りの冬の過ごし方です。

サブコンテンツ

管理人プロフィール

年収200万円。でもステキな生活を楽しもうと考えている紳士。音楽と甘味がこの上なく好きです。

このページの先頭へ