さくらインターネットでワードプレスのファイルアップロード容量を増やす方法

このサイトは「さくらインターネット」を利用しています。
さくらインターネット、一番安いコース(ライト)だとデータベースが作れないので、ワードプレスはインストールできないんですよね。
なので、2番めに安いコース(スタンダード)を選択しています。

で、このブログでも音楽の話題を書いたりする時にファイルをアップロードしたりもしているのですが、Wordpressって、アップロードできるファイルサイズがすごく小さいんですよね。さくらインターネットの場合、最大5Mまで。
5Mって、ちょっと少ないですよねー。動画とか置くこと出来ない。

なので、ネットで検索して、Wordpressでもアップロードできるファイルの容量を増やす方法をいろいろ探してみたんだけど、どうやら、2つ方法があるみたい。
1つは、.htaccessをいじってファイル容量アップの記述をするというもの。
ですが、これはさくらインターネットで試してみたら、Wordpressが500番エラーを吐き出してしまい、出来ないことが判明。
もう1つの方法が、php.iniを作成して、ファイル容量アップの記述をするというもの。
これは、いろんな情報をまとめると、こう書くのがよいみたい。

memory_limit = 50M 
post_max_size = 40M
upload_max_filesize = 30M
max_input_time = 60

ちょこっと解説すると、

memory_limit・・・スクリプトが確保できる最大メモリ
post_max_size・・・POSTデータに許可される最大サイズ
upload_max_filesize・・・アップロードできるファイルの最大サイズ
max_input_time・・・スクリプトが入力をパースする最大時間(秒単位)

ということで、最終的にはupload_max_filesizeに書かれた数字がファイルの最大容量になるようです。

で、php.ini作成してアップロードしてみたんだけど、やっぱりうまくうごかない。
あれれ~?と思って、またいろいろ調べたら、どうやらさくらインターネットの場合、サーバコントロールパネルから「PHP設定の編集」という項目があるので、そこで上記の記述をすればいいみたい。
こんな感じ。
sakura

これで、ファイルのアップロード最大容量は30MBに増えました。
おかげで、こんな動画もアップ出来ましたよー!!


mp4ファイルだと、メディアを追加する際に「メディアプレイヤーを埋め込む」という選択肢が出てくるので、それを選択すれば、特にプラグイン無しでも動画プレイヤーが埋め込まれるみたいです。
sakura2

これでちょっとした動画もアップロードできるようになったので、今度動画を使った記事書いてみたいと思います!

One Response to “さくらインターネットでワードプレスのファイルアップロード容量を増やす方法”

  1. […] ップロードできるPHPファイルのサイズに制限があることも。対策はこのようなサイトで調べてください。さくらインターネットでワードプレスのファイルアップロード容量を増やす方法 […]

サブコンテンツ

管理人プロフィール

年収200万円。でもステキな生活を楽しもうと考えている紳士。音楽と甘味がこの上なく好きです。

このページの先頭へ