なんと1曲あたり5円!クリスマスソングはダウンロード購入すべし!

12月です!
がもう目の前に近づいてきました!

準備はいいですか?
クリスマスケーキは予約しましたか?
七面鳥の準備はいいですか?
クリスマスソングは買いましたか?
オーナメントの準備はいいですか?
ワクワクしますね!

でも、日本ではクリスマスに対する反応って2極分化しているような気がするのです。
大好き!楽しみ!10月からもう準備しちゃうよ派。
クリスマスはとりあえずケーキとチキンがあればいいでしょ派。そしてケーキは駅前で適当に購入、チキンはケンタかモスか。
そんなあ・・・
そんなの寂しすぎます。

自分の家は、クリスマスは盛大に祝う家でした。当時としては特に。
部屋にクリスマスオーナメントやキラキラしたモールを飾って、ケーキとご馳走を用意して、レコードプレーヤーにはクリスマスソングのLPをエンドレスで演奏させていて。
とてもあったかくて、幸せだったなあ・・・

今は最底辺の人生ですが、クリスマスだけは大事にしているのです。当時の記憶とともに。
そして、クリスマスケーキは当然予約済みだし、バーガーキングでは巨大なターキーをクリスマス用に販売しているので、それも予約済み。
さすがに部屋にモールは飾らないですが、可愛いオーナメントをいくつか出してきて机を飾っています。

そしてクリスマスソング!
クリスマスソングについては、昔と今とでは大きく変わりました。
昔は、クリスマスソングの本格的なレコードというのはあまり出ていなくて(お子様向けばっかりだったのです)、うちでは「Christmas Delux」というオムニバスアルバムをヘビープレイしていました。
でも、当然LPですから、曲数はそんなに収録されていなくて、14曲入り。1曲も短いので、A面B面ひっくり返しても30分程度で終わり。

だけど時代は変わりました。
ひとつには、デジタル音楽ファイルの普及。
そして、50年代~60年代のポップスが著作権切れになったということ。
この2つの要素が合わさって、今やクリスマスソングは1曲あたり10円以下で入手が可能になっているのです!

たとえば、このMerry Christmas: 100 Best Songs Ever (Original remastered version) というMP3アルバム、100曲入りで900円
1曲あたり9円ですよ!
51ia-z8wgvL._SL500_AA280_
ですが、内容はかなり良くて、ナット・キング・コール、ビング・クロスビー、フランク・シナトラ、ペリー・コモ、エルヴィス・プレスリー、ルイ・アームストロング、などなどのそうそうたるメンバーが揃っています。
最近の若いアーティストのアルバムになんとなく入っているクリスマスソングもいいですが、やっぱり家でほっこり祝うのであれば、こうしたオールドファッションなポップスがいちばん良く似合う。家庭の団欒のひとときにはこちらがいいのではないでしょうか?
なにしろ100曲も収録されるというのはLPはもちろん、CDでも不可能。これはデジタル販売だからこそできること。それプラス著作権が切れているからこの値段で販売できるんですね。
100曲!すごいなあ。

この100曲900円だけでもビックリですが、さらにその上を行くのが、こちらのアルバム170 Christmas Hits for Kids (Best Selection Songs)
61rtPZwpF1L._SL500_AA280_
こちらはなんと170曲ですよ!170曲で900円!1曲あたり5.29円!
ちょっとどうかしているこの値段設定。でも、こちらもバラエティ豊かで、冒頭チップマンクスの曲が多数収録されていたり、ペリー・コモやディーン・マーティンなどのクリスマス定番曲がひと通り収録されています。
チップマンクスのクリスマスアルバム、CDで買えば1000円以上しますから、それだけでも元が取れる。これだけ激安で収録曲も多ければ、クリスマスパーティーの開始から終了まで曲流しっぱなしでも大丈夫。バッチリです。

この100曲900円で驚いた人、まだまだありますよ!
こちらのアルバム99 Must-Have Christmas Chilloutはもうすごいことに。
516VxdojJuL._SL500_AA280_
こちらは、なんとなんと、99曲500円!1曲あたりついに5.05円!
こちらのCDはクリスマスに因んだクラシック音楽が中心。
なので、このアルバムをダウンロードして聴いていると、まるで自分が海外の教会のクリスマスミサに来たみたいに思えてきます。
とても荘厳な気持ちになれます。

いかがですか?
このように、今は音楽ファイルのダウンロード販売ではこうしたクリスマスソングの価格破壊が極限まで進んでいて、タダ同様・・・とまでは言いませんが激安でクリスマスソングを購入することができます。
上の3つのアルバムをダウンロードすれば、CD1枚分、2000円ちょっとで400曲近い曲をゲットできます。
その後は、自分の好きな曲を編集してベスト盤をパブリッシュするのもいいですし、iTunesでシャッフルプレイして思いがけない曲との出会いを楽しむのもよし。
ほんとに、今はデジタル音楽ファイルの普及で音楽の聞き方が変わりましたよねー。実感します。
そうこうしているうちに、自分はクリスマスソング全部で900曲近く所有しています。こうなると全部曲聴き終わるのにまる1日かかる。クリスマス終わっちゃうよ。
でも大丈夫!12月に入ってからはクリスマスソング毎日シャッフルプレイするので、たくさん曲があっても困ることはないし、むしろ聞き飽きないので、心がウキウキするクリスマスソングに囲まれて、可愛いクリスマスオーナメントが見守るパソコン机でお仕事するのが楽しくて。

このクリスマスソング、もし興味が有るようであればいちどダウンロードしてみてはいかがでしょうか?あっという間に大漁!クリスマス充ですよ!

サブコンテンツ

管理人プロフィール

年収200万円。でもステキな生活を楽しもうと考えている紳士。音楽と甘味がこの上なく好きです。

このページの先頭へ