冬はほっこりかぼちゃのヘルシーシチュー(一人分 52円)

寒いです!
こんな寒い日はシチューでほっこりしたいですよね。
でも、シチュー、ルーがないと作れない・・・
いや、作れないことはないのですが、とても大変。
何度かホワイトシチュー作ったことありますが、小麦粉を焦がさないように練るのって、本当に難しい。何度失敗したことか・・・
でも!シチューが食べたくてもシチューのルーがない!そんな時にもこちらのレシピを使えば美味しい自家製シチューが食べれます。
かぼちゃのシチュー
やっぱりお家で作る自家製シチューは、美味しく感じます。もちろんシチューのルーを買うよりも節約できます。


かぼちゃのシチュー
材料(4人分)
ジャガイモ 3個
玉ねぎ 1個
ブロッコリー (茎も葉も使う)半分
かぼちゃ 1/4個
バター(難しければマーガリン) 大さじ1/4
牛乳400cc
小麦粉大さじ3
固形コンソメ 1個
水 500cc
塩コショウ 少々

作り方
1.野菜を大きさをそろえて切ります。
かぼちゃのシチュー
2.ブロッコリーの茎は固い外の部分を取り除き5mmの薄切りにします。
3.フライパンを温め油をひいて、すべての野菜を炒めます。
かぼちゃのシチュー
4.野菜がいい色になってきたら薄力粉を加えて均等になるようにしっかり混ぜます。
5.水を一気に入れて、固形コンソメを入れて沸騰させます。
かぼちゃのシチュー
6.アクを取り除き、少し火を小さくしてバターと牛乳を入れて20分煮込んでいきます。
かぼちゃのシチュー
7.仕上げにブロッコリーの先の部分を加えます。
8.お皿にもって出来上がり
かぼちゃのシチュー


コツ
牛乳の量は、シチューの具合を見て柔軟に変えてもおいしさは変わりません。
バターではなくマーガリンでも美味しくいただけます。
シチューのルーは安くても198円しますが、お家でするとルーは実質10円くらいでできます。あとはお野菜を買うだけです。
もちろん鶏肉など入れても美味しくいただけます。今回はヘルシーなシチューで野菜のみにしました。
貧乏だと冬がツラいですが、この激安シチューで心から温まりたいと思います!

サブコンテンツ

管理人プロフィール

年収200万円。でもステキな生活を楽しもうと考えている紳士。音楽と甘味がこの上なく好きです。

このページの先頭へ