究極の節約料理 にんじんのペタンコ焼き(一人30円)

これまでこの「貧乏レシピ」では色々な「お金の掛からない」お料理のレシピをご紹介してきましたが、今回のレシピはその究極と言っても差し支えないぐらいの貧乏なレシピです。

使うのはにんじん、小麦粉、卵。それだけ。
これで美味しい料理ができるのか?と不安になりますよね。
でも、これが意外と美味しい料理になるから不思議です。
にんじんのぺたんこ焼き
1食分30円の超B級グルメ・・・いやZ級グルメ、レシピをご紹介します!


にんじんのぺたんこ焼き材料(二人分)
人参 2本
小麦粉 2カップ
水 半カップ(小麦粉の様子を見ながら調節してください)
卵1
醤油 大さじ3

作り方
1. にんじんの皮をむき、細かく短冊切りにします。
にんじんのぺたんこ焼き
2. 小麦粉と卵、水をボウルに入れてよくかきまぜます。
にんじんのぺたんこ焼き
3. この時お好み焼きくらいの固さになるように水の量を調節してください。
4. 醤油を入れて味を整えます。
にんじんのぺたんこ焼き
5.短冊切りにしたにんじんを加えて更に混ぜます。
にんじんのぺたんこ焼き
6. フライパンに油をひき、強火にかけ温まったら焼いていきます。
にんじんのぺたんこ焼き
7. 少し火を弱めてまずしっかりと片面を焼き、ひっくり返し両面を焼いていきます。
にんじんのぺたんこ焼き
8. 両面をこんがり焼いたら、適当な大きさに切ります。
にんじんのぺたんこ焼き
9. お皿に盛ったら出来上がり!
にんじんのぺたんこ焼き


コツ
食べ方は、お好み焼きソースやポン酢に漬けて食べてみてください。
どちらでも美味しくいただけます。
意外とお腹にずっしりくるので満足感を得ることができます。
シンプルな料理なので、重たい物を食べた次の日にも合います。
お好みで、だしの素を生地に入れて混ぜても美味しくいただけます。
やく時は火を強くしすぎると、表面ばかりが焼けて中身が半熟状態になってしまいます。
火加減に注意してください。
シンプルで美味しい料理なので、お料理が苦手な人でもできます!
一度試してみてくださいね!

サブコンテンツ

管理人プロフィール

年収200万円。でもステキな生活を楽しもうと考えている紳士。音楽と甘味がこの上なく好きです。

このページの先頭へ