お金をかけずに超美味チーズケーキのレシピ

スーパーに行くと、いつも期限切れ間近の値下げ品を探すんですよね。
先日、成城石井に行ったら、マスカルポーネチーズがおつとめ品になっているのを発見!思わず買ってしまいました。
マスカルポーネって結構普段高いですが、たまに割引していて、そんな時は迷わず購入してデザート作りをします。
マスカルポーネを使って作るのは、いちばん多いのがティラミス
ティラミス、マスカルポーネとフィンガービスケットがあれば超簡単なんですよ。そして超美味しい。
でも、今回は、ちょっと目先を変えてチーズケーキです。
マスカルポーネのチーズケーキ
マスカルポーネは、独特のミルキーな味わいがあるので、フィラデルフィアのクリームチーズのように濃厚にはなりませんが、ふわっと軽いチーズケーキになります。
ぜひ、近くのスーパーで特売のマスカルポーネ見つけたら参考にしてくださいね。意外に安く売っているものです。
今回のレシピは、マスカルポーネさえあれば、簡単に手に入るものばかりで作ってみました。


マスカルポーネチーズケーキ材料
マスカルポーネ 250g
小麦粉 200g
牛乳 50cc
砂糖大さじ4強
レモン 半分
卵 1こ
バター(マーガリン)20g
ビスケット 12枚

作り方
1. ビスケットを溶かしたバター(マーガリン)と一緒に粉々にする。
マスカルポーネチーズケーキ
2. 粉々にしたら型の底に敷く
マスカルポーネチーズケーキ
3. マスカルポーネ、卵、砂糖をボウルに入れてかき混ぜる。始めは、硬くて重たいですが頑張って混ぜます。
マスカルポーネチーズケーキ
4. 全体が混ざったら、牛乳を少しずつ入れてかき混ぜます。
5. 小麦粉を入れてかき混ぜる。
6. レモン汁を絞りかき混ぜたら生地部分が出来上がり。
マスカルポーネチーズケーキ
7. 先ほど型にビスケットを敷いたものに6を注ぎ入れる。
マスカルポーネチーズケーキ
8. オーブンを160℃40分で焼くと出来上がり。
マスカルポーネチーズケーキ


コツ
本当は牛乳の代わりに生クリームを使いますが、今回は節約のため牛乳を使いました。
マスカルポーネが二つ手に入ったらビスケット以外の材料を倍にして同じ型に流すと少しずつ分厚くできて見栄えが良いです。

朝ごはんに食べると美味しかったです!

サブコンテンツ

管理人プロフィール

年収200万円。でもステキな生活を楽しもうと考えている紳士。音楽と甘味がこの上なく好きです。

このページの先頭へ