シンプル美味しい!ナスのにんにく醤油炒め

時々ナスが売れ残って割引されている時がありますよね。
そんな時はいつもまとめ買いをします。ナスでビタミン、カリウム、鉄分の補給ができます。
また、ナスの皮の紫色は女性に嬉しい抗酸化作用があって若々しく入れます。
そこで、ナスを使った一品を作ってみました。
ナスのにんにく醤油炒め
使う材料はナスにんにく、それと調味料だけ。
超シンプル!超お金かからない!超美味しい!
ぜひ、夕食の一品にしてみてください。簡単でとっても美味しいのでメニューに困った時に助けてくれます。


ナスのにんにく醤油炒め材料(2人分)
ナス 2本
にんにく 一片
醤油 大さじ3-4
サラダ油 適量

作り方
1. ナスを乱切りにします。にんにくを細かく切ります。
2. フライパンを熱し、油をひく。
3. にんにくをフライパンの上で熱し香りを出します。
ナスのにんにく醤油炒め
4. ナスをフライパンの上に一気にのせて炒めます。ナスは油をよく吸うので油は、少し多目がいいです。
ナスのにんにく醤油炒め
5. ナスがしんなりとしてきたら、少し火を緩めて、醤油をかけ回し味がまんべんなくいきわたるように混ぜます。
6. お皿に持って出来上がり。
ナスのにんにく醤油炒め


コツ
・ナスにしっかり火を通し時間をかければかけるほど、トロトロになり美味しくなります。
・仕上げにネギをかけるとさらに美味しくいただけます。
・ワンプレート料理は、大きめのお皿にいろいろなお料理を一緒に乗せるので洗い物が少なく、水道代や、時間短縮にもなります。汁気の少ないお料理の時は、とっても便利です。
・ナスを乱切りにする事で表面が多面積になり、味がよく染み込みさらに美味しくいただけます。

サブコンテンツ

管理人プロフィール

年収200万円。でもステキな生活を楽しもうと考えている紳士。音楽と甘味がこの上なく好きです。

このページの先頭へ