安いナスのたっぷりと!トマト煮込み

トマト缶は安い時にまとめ買いをしておきとても便利です。
開けずに置いておくと賞味期限は2年程持つのでおうちに何もない時にトマト缶があるとスープにしたり、ミートソースを作ったりと応用次第でたくさんのレシピに早変わりします。
今回は、うちに置きっぱなしになっているトマト缶を使って、ナスを煮込んでみました。
ナスのトマト煮込み
ナスも比較的安い食材なので、家計も助かるし、
なにしろナスとトマトの相性は抜群!
お腹いっぱい食べられるように、ナスをいっぱい入れてみました。
簡単・節約・美味しいナスのトマト煮込み、ぜひ試してみてくださいね!


ナスのトマト煮込み材料(二人分)
茄子(大) 1つ(小さい時は二つ)
玉ねぎ 1つ
トマト缶 1つ
塩 少々
ブイヨンの素 1つ
水 200cc
サラダ油 少々

作り方
1. 茄子と玉ねぎを2cmのサイコロ状に切っていきます。
ナスのトマト煮込み
2. サラダ油をフライパンの上に少しひき、強火で熱し暑くなったら野菜を全て炒めます。
ナスのトマト煮込み
3. 野菜がしんなりしてきたら、トマト缶、水を加えます。
ナスのトマト煮込み
4. 更に、ブイヨンをフライパンに加え混ぜながら沸騰させます。
ナスのトマト煮込み
5. 沸騰したら、トマト缶のトマトを崩していきます。
6. 塩で少し味を整えます。
7. 味がなじんだら出来上がり。


コツ
トマト缶は、刻んだトマトのものより、トマトそのものが入っているものがありますが、後者の方が安いので節約できます。使う時に包丁で切ったり、崩すだけで大丈夫です。

今回は、卵だけのオムレツを作ってお皿に添えました。
ナスのトマト煮込み
一緒に食べると美味しかったです。

パンと一緒に食べても美味しいですよ。

トマト缶を捨てる前にきれいにするために水は、トマト缶の中に入れてすすいでから鍋に加えます。これで缶の中に残ったトマトを使い切る事ができます。

サブコンテンツ

管理人プロフィール

年収200万円。でもステキな生活を楽しもうと考えている紳士。音楽と甘味がこの上なく好きです。

このページの先頭へ