ついに1人前20円!ホットスムージー風ブロッコリースープ!

スープは、最底辺のお金のない自分にとっては、冬の暖を取る最高の料理になります。
基本的には何入れてもいいのが楽でいいですよね。

でも、以前は具だくさんのプロヴァンス風スープを作ってたりしたのですが、この具だくさんスープ、とにかくお金がかかる!
パプリカもズッキーニも高いよ高いよ・・・

そんなわけで最近は、野菜の種類を絞って、具少なめのスープを作るようにしています。
今回は、そんな具少なスープのレシピです。
ブロッコリーのスープ
使うのは、この時期おいしいブロッコリー
買ってきたブロッコリーを葉も茎も全部使います。
ブロッコリーの栄養、旨味をそのまま丸ごと食べれます。
寒い冬にほっこりします。
お金もほとんどかかりません。計算してみたら1人前20円!
これなら自分の乏しいお金でも心置きなく作れますよね!

ポイントとしては、スープの最後にフードプロセッサーでスムージー風にすること。
これで固い茎も食べやすくなります。


ブロッコリーのスープの材料
材料(8食分)
ブロッコリー 半分(葉や幹も使います)
ジャガイモ2個
玉ねぎ 1個
コンソメスープの素1個
水 500cc
牛乳 200cc
油 少々
塩コショウ 少々(味を整える)

作り方
1.ブロッコリーを適当な大きさに分けます。幹の部分は硬いので表面をピーラーで剥き、5mm位に短冊切りにします。

2.ジャガイモと玉ねぎを一口大に切ります。

3.鍋に油をひきジャガイモとブロッコリーの硬い部分を炒め、少ししたら玉ねぎも炒めます。
ブロッコリーのスープ
4.鍋に水、コンソメスープの素を入れ煮込みます。(ジャガイモや、ブロッコリーの硬い部分が柔らかくなるまで約20分。)ブロッコリーの柔らかい部分も加えます。
ブロッコリーのスープ
5.全てが柔らかくなったら、牛乳を加えフードプレッサーにかけます。
ブロッコリーのスープ
6. 塩コショウで味を整えたら出来上がり
ブロッコリーのスープ


コツ
ブロッコリーの全てを使います。ブロッコリーの幹は栄養がたっぷりです。硬くて食べにくいですが、スープにすると美味しくいただけます。

身体も温まり、パンを浸して食べたり朝食や昼食に添えても美味しいです。

塩コショウを控えめにすると、赤ちゃんの離乳食としても適しています。赤ちゃんと同じもの食べると心も温まります。

野菜不足解消にもいいです。

余ったものはタッパーに入れて冷凍しておくといつでもすぐに食べることができます。

サブコンテンツ

管理人プロフィール

年収200万円。でもステキな生活を楽しもうと考えている紳士。音楽と甘味がこの上なく好きです。

このページの先頭へ