美味しくってお金もちょっぴり!おやつにピッタリのミルクアイスの作り方

暑い日に外に行くのはいや!
でもアイスクリームが食べたいときに何とか再現できないかな。と思い作ってみました。
本当は泡立て気を使って卵をメレンゲにいれたり、バニラビーンズを入れて、風味をつけたりするのですが、そんな難しいことはなしに、おいしいアイスクリーム作りたいと思って、チャレンジしてみました。
節約ミルクアイス
食べ心地は、おいしい懐かしいミルク味のシャーペットまたは、かき氷の雰囲気です。
さわやかな口当たりでひんやり甘いおいしい出来でした。


節約ミルクアイス材料
牛乳 400g
卵 1こ
砂糖 400g

作り方
1.すべてを容器に移し、きれいに混ぜ合わせます。
節約ミルクアイス
2.鍋を弱火にかけながら、砂糖をきれいに溶かします。
節約ミルクアイス
3.すべて砂糖が解けたら、アイスを作る器にうつして冷凍庫に入れます。
節約ミルクアイス
4.冷凍庫に入れて3時間ほどしたら固まってきます。
5.器に入れていただきます!
節約ミルクアイス


コツ
火にかける時に強火が絶対にいけません!ゆっくりと、砂糖がよけるまで混ぜながら温度調節をしてください。

バニラエッセンスがあると入れるとさらにおいしそうな香りになります。

3時間ほどすると固まり始めます、あまりにも長い間冷凍庫に入れておくと硬くなりすぎるので、食べる前に5分ほど常温で置いておくことをお勧めします。

とてもナチュラルな味でおいしいのですが、ジェラートのような滑らかさはありません。どちらかというと、アイスバーやかき氷のような感覚に近いです。

子供から大人までおいしく食べれます。すっきりとした味わいでのどもさわやかになります。

とても簡単な方法でおいしく作れました、試してみてください!

サブコンテンツ

管理人プロフィール

年収200万円。でもステキな生活を楽しもうと考えている紳士。音楽と甘味がこの上なく好きです。

このページの先頭へ