安物挽肉を炒めるだけ!節約味噌そぼろ丼!

お肉が食べたい気分の時ありますよね。
でも、お肉は決して安くない。
本当は豪華に牛肉を使ったステーキ丼!とかやってみたいですが、
それはここの「貧乏レシピ」の趣旨に反するので、やりません。
ここでご紹介するのは、お肉の中でも一番安い「豚の挽肉」を使った、簡単・節約・お金も手間もかからない丼です。

おうちで調理が早くできておいしいどんぶりがしたいときに作ったメニューです。
本当は醤油ベースの甘だれでそぼろ丼を作りたかったのですが、醤油がないことに気づきお味噌を代用しました。
それがとてもおいしくて大成功でした!
味噌そぼろ丼
一度試してみてください。


味噌そぼろ丼の材料材料(4人分)
豚の挽肉 300g
砂糖 大さじ1
みそ 大さじ2
酒 大さじ1(あれば)
ご飯

作り方
1.フライパンを温めてお肉を炒め始めます。油は少なめにひいてください。
味噌そぼろ丼
2.すこしお肉の色が変わって来たらお酒を入れます。
味噌そぼろ丼
3.砂糖、みそを肉と合わせてよくかき混ぜます。
味噌そぼろ丼
4.しっかりと混ぜ合わせて全体に火が通ったらそぼろは出来上がりです。
味噌そぼろ丼
5.どんぶりにご飯を入れて、そぼろを乗せたら出来上がり!
味噌そぼろ丼


コツ
お好みでコチュジャンなどを加えると、ビビンパ風の味わいになります。
上からねぎや、細かく切った海苔をかけるとおいしいです。
多めに作って次の日は、卵とほうれん草と3色丼にしました。
そぼろだけを作って、ふりかけのようにいつでも白いご飯にかけて食べることもできます。
作っておくといろいろなアレンジができて重宝します。
厚揚げの上にかけてもおいしいです。
タッパーに入れて冷凍しておくと保存食としても使えます。
お弁当メニューとしてもおいしくいただけます。

サブコンテンツ

管理人プロフィール

年収200万円。でもステキな生活を楽しもうと考えている紳士。音楽と甘味がこの上なく好きです。

このページの先頭へ