インスタントと同じ値段で1000倍美味しい!味噌ラーメンの作り方

お家でラーメン!というと、どうしてもインスタントを想像しますよね。
まあ、確かに最近はインスタントでもそこそこ食べられる味にはなってきている。

でも、インスタントラーメンの味って、基本的には味の素の味なんですよね。
そこそこ美味しくは食べられるけど、本物の味じゃない

今回は、ほんのちょっと手間がかかるけど、インスタントラーメンとほぼ同じの1人前150円でインスタントの1000倍美味しい味噌ラーメンを作ってみようと思います。
味噌ラーメン
味の方は、インスタントどころか味噌専門ラーメン屋さんにも負けず劣らずの美味しさ!
ぜひチャレンジしてみてください!


味噌ラーメンの材料材料(二人分)
インスタント麺 1タマ
キャベツの葉 2-3枚

(スープ)
★みそ 大さじ3
★にんにく3片
★生姜 一片
★玉ねぎ 半分
★砂糖 大さじ2
★チキンブイヨン 大さじ2

ごま油 少々
水 800cc

作り方
1. キャベツを細く切り、生姜、ニンニクを細くみじん切りにします。
自家製味噌ラーメン
2 玉ねぎをすりおろしします。
自家製味噌ラーメン
3. 鍋にごま油をひき、キャベツがしんなりするまで炒めます。
4. ★の材料をボウルに合わせて、1の鍋に入れ2分ほどキャベツを炒めて水を加えて煮込みます。
自家製味噌ラーメン
5. 麺をお好みの硬さに茹でます。
自家製味噌ラーメン
6. しっかりと水を切り、4のスープを注ぐと出来上がりです。
味噌ラーメン


お好みで、ゴマ、卵、メンマなどを添えてください。
少しひと手間ですが、玉ねぎをすって入れる事でスープのコクが上がります。ミキサーがあると一瞬でみじん切りができて便利です。スープの中に溶かし込むことが大切です。
キャベツでなくて、もやしでも美味しくいただけます。
ごま油を使うとコクが出て香りがいいのでオススメです。
生姜、ニンニク、玉ねぎのパワーでスタミナたっぷりで風邪予防にもなります。
中国の専門店で麺だけ入った袋を見つけました。
麺
1kg入って500円でした。安くてお得です。

サブコンテンツ

管理人プロフィール

年収200万円。でもステキな生活を楽しもうと考えている紳士。音楽と甘味がこの上なく好きです。

このページの先頭へ