節約!がっつり!香ばしいタレ薫る 豚肉3種丼(1人分 195円)

節約しないといけないけど、たまには、がっつり食べたい日もありますよね。そんな時にオススメなどんぶりのレシピです。
豚肉3種丼の出来上がり
香ばしい焼肉のタレが香るどんぶりは、食欲をそそります。間単にできる、どんぶりなので試してみてください。お腹も一杯になる、満足などんぶりです。


豚肉3種丼の材料
材料
豚肉細切り 100g
豆苗 半パック
きのこ(何でもOK) 1/3パック
ご飯 1膳
焼肉のタレ

作り方
1.フライパンを熱し、油なしで豚肉を入れます。(豚肉から油が出るのでそれを後も利用します。)
豚肉3種丼の作り方
2.豚肉がいい色合いになったら、一度お皿にあげておきます。
豚肉3種丼の作り方
3.フライパンに残った豚肉から出た油で豆苗に塩少々をかけて、炒めます。
豚肉3種丼の作り方
4.しんなりしたらお皿によけて、そのままフライパンできのこに塩少々で味付けし炒めます。
豚肉3種丼の作り方
5.きのこがいい色合いになったらお皿によけます。
豚肉3種丼の作り方
6.もう一度同じフライパンに豚肉を戻し、焼肉のタレ 大さじ2ほどをかけて、香ばしく焼き上げます。
豚肉3種丼の作り方
7.丼にご飯を入れ、豚肉、豆苗、きのこを盛り付け、焼肉のタレを少し回しがけします。
豚肉3種丼の作り方
8.出来上がり。
3豚肉3種丼の出来上がり


コツ
豚肉からでる脂を利用することで、余計な油を使わず節約になりますし、コクも良くなるので一石二鳥です。

一度豚肉を焼いてお皿によけますが、ここで焼肉のタレをフライパンにかけると、焦げてしまったり、他の食材に味が付いてしまうので、他のフライパンを出さないといけません。少し手間に感じますが、洗い物を減らすことができます。

今回初めて買った豆苗ですが、1パック78円ですが、ボリュームたっぷりです。

節約メニューのレギュラーになりそうです。
栄養価もほうれん草よりも良く、鉄分、ビタミンcが豊富で貧血予防、風邪予防にも効果的です。
この豆苗ですが、切った後を見たらまだ育ちそうだったので、水につけてみました。
豆苗を育てる
育ったかどうか、またご報告しますね。

サブコンテンツ

管理人プロフィール

年収200万円。でもステキな生活を楽しもうと考えている紳士。音楽と甘味がこの上なく好きです。

このページの先頭へ