スープが美味しい!節約!にんにく香る醤油ラーメン

元々ラーメンはそんなに好き!というほどではなく、たまに食べる程度だったのですが、「ラーメン大好き小泉さん」を読んでからラーメン屋に行く機会が増えました。
天一一風堂、あと、神座で「おいしいラーメン」も、小泉さんのガイドなくては絶対に食さなかったであろうメニュー。あ、凪のにぼしラーメンも食べたなー。

でも、そうしていろんなラーメン屋さんに行って思うのは、
「ラーメン、高いよねー」という。
いや、手間ひまかけているのはわかるんだけど、一杯1000円ぐらいするのもあるじゃないですか。
それで美味しければいいのですが、中には「これで950円?うそでしょ?」というようなものも。
逆に、500円ぐらいでも、街中の中華料理屋さんのラーメンが意外に美味しかったりするので、ラーメンにおける値段の存在はほんと謎
個人的には普通のラーメンは500円ぐらいで、チャーシューが入っても700円ぐらいがいい感じなんじゃないかなーと思うのですが。

そんなわけで、今回はラーメンを作ってみようと思います。
節約ラーメン
でも、ラーメン屋さんのラーメンは作るの大変そうなので、もうちょっと簡単に、シンプルな醤油ラーメンにしてみます。
これが、シンプル美味しい!棒ラーメンは安いので、お金もほとんどかからないのも嬉しい。
だって、大量の豚骨を仕入れるなんて自宅ではできないじゃないですか。
鶏がらスープだと簡単に粉末が手に入るので、助かりますよね。

でも、単に鶏がらスープだけだと寂しいので、にんにくをたっぷり効かせてみました。
なので、味もぼやけずパンチがありますよ!
ぜひ試してみてくださいね!


節約ラーメン材料(二人分)
ラーメン 2玉
玉ねぎ 1つ
にんにく 1片
醤油 大さじ6
ごま油 少々
水 どんぶり2杯
鶏ガラスープの素 大さじ2
塩こしょう 少々

作り方
1. 玉ねぎをみじん切りにします。
節約ラーメン
2. 鍋を火にかけて、ごま油をひきにんにく、玉ねぎをしんなりするまで炒めます。
3. 玉ねぎを炒めたら水を一気に入れて、沸騰させます。
節約ラーメン
4. アクを取り、醤油、鶏ガラ、塩こしょうで味を整えます。
節約ラーメン
5. 鍋に水を沸騰させてラーメンを茹でます。硬さはお好みで調整してください。
6. 茹で上がったら水気を切りどんぶりに入れます。
7. ラーメンスープをいれて、最後にごま油を数滴かけて出来上がり。
節約ラーメン


コツ
・ラーメンの麺は、100円ショップなどで棒麺が売っています。3束で100円くらい。もちろんスーパーでも、うどんの棚にラーメンの玉が売られています。
・醤油ラーメンのスープは、中華スープを少し濃くした味付けにします。
・お好みで、もやし、ほうれん草、キャベツの千切り、卵など好きなものをトッピングしてくだだい。さらに美味しくなります。
・ラーメンの茹で方は、時間調整するとハリガネ風もできます。硬いのが好きな方は、思っているイメージよりも早めにお湯からあげてください。

サブコンテンツ

管理人プロフィール

年収200万円。でもステキな生活を楽しもうと考えている紳士。音楽と甘味がこの上なく好きです。

このページの先頭へ